困ったときに役に立つLINEトラブル解決法【画面が固まった時の対処編】

PR

SPONSORED LINK

あれ、LINE が固まった……

LINE を使っていたら、突然画面が止まってしまったり、メッセージが送れなくなってしまったことってありませんか?こういったトラブルはいつの間にか始まって、いつの間にか終わっているものです。

しかし、手っ取り早く、それらのトラブルを回避したいなら『 再起動 』するのが一番なんです!

どんな時に再起動する?

Android でも iPhone でも LINE を使っているときに違和感を感じたら、まずは再起動してみてください!

再起動をすることで、解決するトラブルはコチラ!

  • トーク画面が開かない
  • LINE が頻繁に落ちる
  • 写真を上手く送れない
  • トークを送ることができない
  • LINE 画面が固まった

など、たま~に遭遇する LINE 上のトラブルは LINE かスマホ自体を再起動することで解決することができます。ただ、正しく LINE の再起動を行わなければ、意味はありませんよ!

間違った再起動の仕方

トラブルを解決するためには、きちんと LINE を“ 終了 ”させなければいけません。

  • 「 ホーム画面に戻っただけ 」
  • 「 他のアプリを起動する 」
  • 「 しばらく放置する 」

という方法は全く意味がありませので、ご注意を。

正しい再起動の仕方

LINE を再起動するために「 わざわざスマホの電源を切るのがメンドウ……! 」というワガママさんにおススメなのが、アプリ一覧から LINE を終了する方法です。

iPhoneの場合

(1)中央ボタンを『 ダブルタップ 』します

(1)中央ボタンを『 ダブルタップ 』します【iPhoneの場合】

(2)LINEアプリを掴みながら指を上へ滑らせます(上へスワイプします)

(2)LINEアプリを掴みながら指を上へ滑らせます。(上へスワイプします)【iPhoneの場合】

(3)LINEアプリの表示が消えて、強制終了が完了しました

(3)LINEアプリの表示が消えて、強制終了が完了しました【iPhoneの場合】

Androidの場合

(1)画面右下端にある長四角のマークをタップします

(1)画面右下端にある長四角のマークをタップします【Androidの場合】

(2)LINEアプリを掴みながら指を左に滑らせます(左にスワイプします)

(2)LINEアプリを掴みながら指を左に滑らせます(左にスワイプします)【Androidの場合】

(3)LINEアプリの表示が消えて、強制終了が完了しました

(3)LINEアプリの表示が消えて、強制終了が完了しました【Androidの場合】

 

もしも、この方法を試してもトラブルが解決しない、とう場合はスマホの電源を切って、本体ごと再起動してくださいね!

LINE の再起動がトラブル解決に効果があるワケ

スマホもパソコン同様に使い続けているとデータが溜まりすぎてしまうことがあります。データが溜まりすぎてしまうと、思うようにアプリが動かなくなり、結果としてトラブルが引き起こされてしまうのです!そういったトラブルを防ぐためにも、こまめに再起動したり。

スマホ本体の電源を切るなどして余計なデータを溜めない状態を作ると LINE のトラブルを防ぐことができるでしょう。また、wifiの電波状況などが原因で、LINE に不具合が生じる場合は wifi を切るだけでも、トラブルが解決されることもあるので「 あれ?なんかおかしいな…… 」と感じたときには試してみてくださいね!

益田の笑顔アイコンこの記事を書いたライター
益田マスター