PR
動画を見るとスタンプが貰えるって本当?
LINE は 1月 28日から企業のアカウントを登録して、スタンプを入手することができるという従来の機能に、企業の動画を見ることによってユーザーがスタンプを入手することが出来るという機能を追加しました。
その機能を利用した、第 1弾としてメルセデス・ベンツ日本が、現在スタンプの提供を開始しています。
さて、実際に私も動画を見てスタンプを追加してみました……
やり方は今までの企業のスタンプとほとんど変わりません。
まずはスタンプショップにいって、メルセデス・ベンツ日本をタッチします。
通常の「 友だちを追加してスタンプをGET! 」ではなく「 動画を見てスタンプをGET! 」になっているのがわかるでしょうか。
メルセデス・ベンツ日本をタッチすると「 友だちに追加する 」の部分が「 動画を観る 」に変わっていますね。
「 動画を観る 」をタッチすると、自動的に動画がはじまります……。
急に動画が始まったので、ビックリしてしまいましたが、テレビコマーシャルと同じムービーが流れるようです。
動画は 30秒ほどで終わりますが、スキップすることはできないですし。
動画を全て観終わらなければ、スタンプをダウンロードすることはできません。
後は「 スタンプをダウンロード 」をタッチすれば、いつでも自分のスタンプとしてメルセデス・ベンツ日本のスタンプを利用することができるようになりました。
今までの公式アカウントの友だち追加スタンプとの大きな違いは、自分の友だちリストにメルセデス・ベンツ日本の公式アカウントが残らないという特徴があります。
なので、今まで公式アカウントからのトークでの宣伝にうんざりしていたユーザーにとっては嬉しいサービスを言えるかもしれません。
なぜ、動画でスタンプなのか?
実は LINE で動画を観ることで、特典が貰えるというサービスは、これがはじめてではないのです。
2014年 1月から動画を観ることで、コインが貰える「 LINE フリーコイン VIDEO 」というサービスを提供しており。2015年までの間に LINE フリーコイン VIDEO のサービスを90社が利用し、5000万回以上も視聴されたとされています。
今回のこの LINE フリーコイン VIDEO のサービスを使うことによって、企業側の LINE の利用がより増えることが考えられます。
現在、テレビコマーシャルが有効な広告手段ではないと認識している企業も増え、 YOUTUBE などの動画投稿サイトや Google の検索サイトに広告が掲載されるようになったのもここ最近のことです。
企業側が求める広告効果とは、実際に購買意欲のあるユーザーに対して、その商品と自社のブランド情報を発信したいという思いがあります。
その広告を出す場所として LINE は打ってつけの場所なのです。
今回はじまった動画を観ることによって、無料でスタンプを入手することができるサービスですが、もしかすると今後の LINE でのスタンダードな広告形式に変わっていくのかもしれません。
海外も視野に入れた広告展開
今回はじまったこのサービスは、現在日本だけで利用することができます。
今後、海外でもこのサービスを拡大する方針であると、各メディアでは記載されています。
実際に、LINE フリーコイン VIDEO のサービスも【 国内版 】【 海外版 】と海外での利用も出来るようになっていることが考えられることとして、確実にこの「 動画を観たらスタンプが貰える 」というサービスも海外展開をすることが予想されます。
現在 LINE の全世界でのユーザー数は 4億人を超え、5億だとも言われています。
今後もそのユーザー数を武器に、さまざまなサービスを開始するであろう、LINE から益々目が離せません!
この記事を書いたライター 益田マスター |